いまさら特演反省

返却されてきた特演の感想・意見を読んで反省。
「発表」しているという意識をもっと持つべきであった。
自分が理解することばかり一生懸命になってた。
しかし発表である以上、相手である「聴衆」がいるわけで、彼らのことを考えなければそれは「発表」じゃない。
「発表」は「聴衆」とのコミュニケーションで、受けてが聴いてくれないと、それ自体成り立たないし、意味がない。
内容理解には割と真摯に取り組んだが、それを伝えることを軽んじていたかもしれない。
以下主な苦情:
 ・声が小さい
 ・聴衆のほうを向いてない
 ・スライドの字が小さい
 ・質問のときの回答がたどたどしい
 ・用語の意味説明が少なすぎる